クロスステッチ

時間をかけて刺していけば綺麗に絵柄が出てくるクロスステッチ作品です

クロスステッチは小学校の時に始めました。
ばってんの重なりもむちゃくちゃなものでしたが、
模様が徐々に現れるのが楽しかったですし、
簡単な物はグラフ用紙を使ってオリジナルチャートを書いたり
楽しさが広がっていく刺繍です。

今ではPCを使って複雑な絵柄もチャート化するソフトもありますね。








参考本: 「刺繍を楽しむ」 雄鶏社刊

このチャートは本では9センチ幅のリボン状の布に刺していました。
それを見て、一覧図鑑のように並べてみたらと
各花のチャートと手持ちの額のサイズから配置を決めました。
ところが額サイズぎりぎりでとっても変だったのです。(~_~;)
それで、大きな額を購入して上と下に模様を加えることにしました。

額縁込みの大きさは縦74cm×横52cmです。
47個ある花のモチーフ1つが6〜7cmくらいで、
1cmに7目の布に25番刺繍糸2本どりで刺しています。

1日1つの花と決めて刺しましたが面白くて3つも4つも刺したりしました。
季節を問わず飾って置けるので、お気に入りの作品です。







これは高校生の時に作った人生最大の自作チャートです。
横幅50センチ以上ある飛行機です。

絵を描くのが苦手なので、マンガ本からいただきました。
今みたいに拡大コピー機を手軽に使えなかった時代の産物で、
元絵に正方形を書き、方眼用紙にも大きな正方形を書いて
輪郭線を忠実に写し取っていき、
それを2ミリ角のステッチになるように方眼を区切っていったのでした。

青い布に輪郭を黒で中を白いステッチで埋めた大作です。
こんなに一生懸命に作った作品は当時のBFへのプレゼントでした。(#^.^#)
( いや〜〜、若いって素晴らしい!)





×××× フリーチャート ××××

こんなチャートも古いバインダーから出てきました。
右側は同じ物をPCのペイントで作ってみました。
宜しければこのチャートを使ってみて下さい。





  








inserted by FC2 system