< ミシン >










ジャノメ 職業用766型
足踏みの職業用ミシン

小学校でミシンを使って以来、
ずっと足踏みだったので、
職業用も迷わずこれを購入。

20年以上ずっ〜と故障なしで
働き続けてくれています

たぶん一生以上使えるミシンです。
厚いかな?と思う革も縫えたり、
針の進みを自在にコントロール出来ます。

残念ながら2005年生産が終了しました





ジャノメ MY LOCK・4D
メインで使っている
4本糸2本針のオバーロックミシン

3本糸では使えますが
2本では使えず
縫い巾の細かい調整も出来ませんが
使い慣れているので
針糸も通しやすいです。

10年くらい使っている2代目のロックミシンで、
1台目は2本糸のマミーロックでした。
それは15年ほど使った後
現役で、知人宅で活躍中です。





トルネオ レポ ジャノメ Torneio-3 796
カバーロックミシン トルネィオ3

伸びのある縫い目を作る為の
ミシンとして購入しました。
ニットの裾上げなどが簡単に出来ます。
またバインダーを使うことも出来るので
縫い方のバリエーションが広がります。



トルネィオに関しては
少し詳しく書いていますので
画像をクリックして見てください。





JUKI ベビーロック
BL4-838DF


4本糸のロックミシンが突然不調になった
数年前に偶然見つけた展示品を購入。
しかもJUKIで新品同様に整備してくれたので
ラッキー!な買い物でした。


2本糸や3本糸でも使え、
オーバーロックミシンとして
十二分な機能を持っています

使ってる時の音や振動が少ないところが
気に入っています。






brother D-9000W
ブラザーの刺しゅう機能付きミシン

「刺しゅうPRO」というソフトを使って
PCでオリジナル刺しゅうデータを作ると
そのとおりに縫ってくれるミシンです

コンピュータミシンなので
ボタンホールや模様縫いも多彩です。


後ろに見えてるのは、専用の多色糸立てです。

ミシンの右下のラベルは
私が貼ったオリジナルシールです






BROTHER Pacesetter
30年ほど前の人生初のマイミシン


購入時は足踏みで木製キャビネット付
だったのですが、
職業用ミシンを購入後に
ポータブルに改造してもらいました。

模様の種類はこれだけしかないのですが
直線もジグザグ巾も
無段階に手動で設定できるところが
便利で気に入っています。


このミシンの別冊説明書は凄く詳しいです。
手動の本格的ミシン刺繍の方法から、
人生の節目に必要な衣装の写真まで
私には出来なかったこともたくさん
洋裁入門書のように細かく載っています。











 あると便利なモノ 




TAJIMA
糸巻きワインダー


大きな工業用の巻きの糸を
小分けする機械です。

ネットショップやオークションで購入した糸を
数本に分けるために買いました。

カバーロックやオーバーロックミシンで
同色の糸を用意する時に便利です。
ロックミシンと同じくらいの大きさなので
使わないときはちょっと邪魔です






工業用糸立て

私の職業用ミシンには
工業用大巻きの為の糸立ては
付いていませんでしたが
ネット友達を通して
入手することが出来ました。

糸を置く部分の高さ
ミシン本体の上になる位置に
調節して糸交換が楽になりました。






糸立て
手作りバージョン

大きな工業用の巻きの糸を
使う為の糸立てです。

移動することが可能なので、
家庭用ミシンを使用する際に
便利に使っています。


画像をクリックすると
作り方を見ることが出来ます。









 閉じる


inserted by FC2 system