1  ハンドルネームと
    その由来について教えてください。
 アリエス 牡羊座だから
  2  PC暦はどのくらいですか?  16年数ヶ月
  3  使っているPCの機種は何ですか?  ソニーのバイオ、デスクトップ  2代目です
 2012年9月に買い換えました sonyがVAIOから撤退してさびしいです

 タブレットはA204YBを使っています
  4  生年月日を言える範囲で。  1960年代4月4日生まれです
  5  出身地はどこですか?
    現在住んでいるところは?
 本州最北端の県です  今も住んでいます
  6  男性?女性?  女です
  7  家族構成は?  3人家族です 詳しくは内緒
  8  HPを立ち上げたキッカケは何ですか?  ネットで他の人の素敵なサイトに刺激を受けて
  9  サイト名の由来は?  以前から何となく遊びで考えていたブランド名だったので。
 10 現在の職業を教えて下さい  ほんの少しだけ洋裁の仕事をしています。

 11 洋裁を始めてどのくらいになりますか?

 30年以上。

 12 初めて作った物は何でしたか?

 専門学校で作ったスカートが着られる物の最初だと思います。
 楊柳の青いタックがたくさん入ったスカートでした。

 13 家庭科は得意でしたか?

 特に得意でもなかったし、不得意でもなかった。5段階で4でした。
 14 洋裁・手芸関係の教室・学校へ
    行ったことはありますか?

 専門学校に3年間行きましたが、後半2年はサボリがちでした。(~_~;)

 15 資格を持っていますか?

 一応、専門学校で教えることが出来るらしいです。

 16 自分で作った作品を売ったことはありますか?

 ほとんどの物が注文に応じて作った物なので。
 お仕立て代をいただいています。

 17 その値段に満足していますか?

 う〜〜ん。手間に対する時給としては全く合わないのですが、
 高いかな?とか、かなり悩むことが多いです。

 18 今、ミシンは何台持っていますか?
    その機種は?

 細かく数えると、6台ですが常時使ってるのは4台です。
 ジャノメの職業用足踏みミシン、4本糸2本針ロックミシン、
 ブラザーの刺しゅう機能付きミシンD9000W、トルネィオ3。

 19 追加購入したいミシンあるいは
    買い換えたい物はありますか?

 すぐに欲しい機種はないのですがベルニナミシンのような多機能で
 模様もきれいに縫えるミシンをいつか使いたいなと思います。

 20 近くにお気に入りの生地屋さん
    手芸屋さんはありますか?

 ネットより品揃えはイマイチですが 親切なお店ばかりで助かっています

 21 ネットで布や材料を買ったことはありますか?

 あります。一時ヤフオクにはまりました。

 22 一押しの洋裁関係の
    ネットショップはどこですか?

 ヤフオクをはじめ楽天その他で、検索して購入しています。
 最近は大量ストックにならないように気をつけています。

 23 ネットをしていて
    洋裁に役立ったことは何かありますか?

 他の洋裁をしてる仲間と知り合ったり、
 技術的なことや用具もたくさん知りました。

 24 布の在庫はどのくらいありますか?

 部屋中布だらけで、たぶん一生使う分あると思います。(~_~;)

 25 好きな生地の種類・模様などありますか?

 天然素材の物で、表面加工のある物が好きです。
 ふくれ織り、レース、刺しゅうのあるものなど。

 26 今までで買った生地の最高価格はいくらですか?

 香港で買ったビーズ刺しゅうされたレースの生地で数万円です。

 27 持っている布の中で一番古いのは
    どのくらい前に購入した物ですか?

 10年以上前の生地もいっぱいあります。

 28 1ヶ月の布代は?

 どんどん減っています。年に1万円くらい。
 最近買ったのはバッグの内布用シーチング1m。。。。サビシイ。

 29 いつもの作業スペースはどこですか?

 自分の部屋。8畳間の押し入れ部分が中心です。

 30 洋裁をしていることに対する家族・友人の反応は?  もっと一生懸命に早くたくさん縫えば良いと思ってると思う。
 31 意外にこれは便利だという道具などありますか?

 ライター(火をつける)は意外と便利です。
 ファスナーとかリボンの裁ったはじっこのホツレ止めに使います。

 32 洋裁以外の手芸の趣味はありますか?  刺しゅう全般とか、ビーズとか、いろいろあります。
 33 好きな手芸作家さんはいますか?  やっぱり下田直子さんは凄いなと思いました。

 34 お気に入りの手芸本・洋裁本を
    3冊上げてください

 いつも買うのは、「ミセスのスタイルブック」
 文様図案集(国別・時代別など)は見ているだけでも楽しいです。
 35 他に役立つ解説本のオススメはありますか?

 今は絶版のようですがレディブティック社の写真解説シリーズが
 海外編集ということもあって目新しい物が紹介されてて好きでした。

 36 好きなデザイナーはいますか?

 シャネルは好きでした。
 コムデギャルソンやヨージヤマモトにも惹かれる物もあります。
 37 好きなブランドはありますか?  ↑と同じかな?

 38 今までにいわゆるブランド品って
    買ったことはありますか?それは何ですか?

 シャネルのバッグは昔から憧れていたので買いましたが
 出番はほとんどないです。洋服は買える値段じゃないので。。。。

 39 今まで見た洋服のコーディネートで、
    これは!という印象に残ったのはありますか?

 歩いていて見かける普通の人の小物のコーディネイトに
 目が行くことが多いです。
 40 1ヶ月又は1年で洋服をどのくらい買いますか?

 セールになると買ったりしています。
 自分では作らない素材・デザインのものが似合うと嬉しいです。

 41 洋裁をして既製の洋服を買うのは減りましたか?

 ここ数年は既製服もいろいろ買うようになりました。
 そのままではなく似合う寸法にお直したり
 ボタンを交換したりして着るようにしています。

 42 洋裁をしてから既製服を買う時に
    チェックするところが変わりましたか?

 裏とステッチの止めを見ます。素材表記も必ず確認します。

 43 恋人や家族へのプレゼント用に作った物は
    何かありますか?
 いろいろあります。
 44 それは、何ですか?反応はどうでしたか?

 シャツとかかな。
 BFには中学校の時にマフラーを編んでプレゼントしたのが最初。
 めちゃ喜びますね。

 45 プレゼントして喜ばれる
    簡単に作れる作品があったら教えてください。
 ポーチとティッシュケース。みんな意外なほど喜んでくれます。
 撥水加工された布で作ったエコバッグも喜ばれます。
 46 今現在作るのに夢中になっている物は
    何かありますか?
 ネット編みつけのトートバックにはまっています。
 47 今、何か作品作りで困っていることは
    ありますか?

 視力が衰えてきたので、度の違うメガネを使い分けていますが、 
 なかなか定まらず、落着きません。

 48 今現在、進行中の作品は?
    いつ完成の予定ですか?
 頼まれモノのお直し数点。
 49 作品作りで何か拘っているところなどあったら
    教えてください。
 シンプルで、既製品より着ごこち良いこと。
 50 洋裁を趣味として続けますか?
    それとも仕事としてやっていきますか?
 自分の欲しい布が購入出来る程度の仕事にはしたいけど、どうかな?
 51 半分まで来ました。
    ここで洋裁から少し離れた質問です。
    自分自身の好きなところはどこ?
 誰とでも気さくに付き合えるところ。
 52 反対に嫌いなところは?  切羽詰まった時に、妙に冷静に行動できるところ。可愛くないの。

 53 自分を人間以外の動植物に例えると?

 何かな?羊と言いたいけど、牛かもしれない。
 54 それは何故?  大きくて、地味でのっそりしてる感じが似てるかも。

 55 好きな色はありますか?

 青全般。特に紺色。真っ赤。オフホワイト。黒
 56 嫌いな色はありますか?  洋服としては黄色はちょっと苦手。
 57 好きな食べ物は何ですか?

 その時によって変わるけど、麺類は全て大好きで日に1回は食べたい。
 野菜もたくさん食べたいですし、大根が特に好き。

 58 嫌いな食べ物は何ですか?  チーズは溶けるヤツと粉のヤツ以外はダメです。。。。
 あと、香草に苦手な物がいくつかあります。
 59 普段の飲み物はコーヒー?紅茶?緑茶?  小さい頃からコーヒーが大好きです。
 60 得意な料理はありますか?

 特に!というのはないかな? 
 じゃがいものオムレツとスパゲティー各種はみんなに好評です。

 61 今日の晩御飯はなんでしたか?
    または何を食べる予定ですか?

 ステーキ。その他付け合わせ。ご飯。
 後でシフォンケーキを食べる予定。

 62 お酒は飲みますか?どのくらい何を?  気が向けば飲む程度。
 63 酔うとどうなりますか?  あまり変わらないけど、更に気が大きくなる。
 64 手づくり関係以外の趣味はありますか?  旅行。なかなか遠くへは行けないのですが。
 65 何かコレクションしているものはありますか?  羊関係の物、ボタン、スタンプも厳選しながら集めてます。
 66 好きな言葉はありますか?

 「そうでなければ生きられない人生を生きる。」
 今置かれている状況を受け入れてその中でどう生きていくのか
 前向きに思える言葉だと思うので。

 67 好きな作家さんはいますか?
    小説家・漫画家など。

 昔、石川達三。 ちょっと前、北方謙三。林真理子。椎名誠。
 少女漫画には作者関係なくどっぷりはまりました。
 「アリエスの乙女達」からの影響もあってのネーミングなので。
 68 好きな本(小説・漫画など)はありますか?

 海外のミステリーに凝った時期もあったのですが、
 今は本当に読まなくなりました。(~_~;)

 69 好きな画家・イラストレーターはいますか?  モネ。葉祥明(昔の作品が好き)
 70 好きな歌手や歌は何ですか?

 その時々で変わる。詞を大事にした歌が好き。
 フォーク、ニューミュージック世代なので、その頃の歌が好き。

 71 カラオケで得意または好きな曲は?

 カラオケは苦手です。。。。(~_~;)

 72 携帯電話を持っていますか?機種は?  2台持ちです。ガラケーは黒の301P。
 スマホはhonor6 Plusを0simゼロシムで使っています。

 買い替え時期かも。
 73 着メロ、待受画像は何ですか?  オリジナルキャラのnoa(黒羊)画像にしています。
 着メロは内蔵のもの。
 74 カッコイイな〜〜と思う有名人は?
    男女各一人挙げてください。
 安部寛。鷲尾いさこ。
 背の高いクールな感じの人がカッコイイと思う。
 75 今はまってるTV番組は何かありますか?  「美の壺」「和風総本家」「イッピン」「ブラタモリ」は録画して見ています。

 76 今迄で見た映画で、めっちゃ好きなのは?

 ストーリーは別としてローマの休日は何故か好き。
 ストーリーが好きなのは地球の危機をみんなで回避する映画。
 77 ひょんなことで大金をゲットしました。
    それはいくらでしょう?
 100万円
 78 そのお金は何に使いますか?  とりあえず貯金。数年後友人とヨーロッパに行きたいと思っています。
 79 住まいの近くにお気に入りの場所はありますか?  公園と山がきれいに見えるなんてことない路上。
 80 見た風景で忘れられない所はありますか?  高校時代に見た河川敷から夕焼け。夏の澄んだ海沿いの風景。
 81 地球上で行って見たい所はどこですか?  一か所なら、イタリアのフィレンツェ
 82 宇宙に行けるとしたどこへ行きたいですか?  宇宙で酔うと思うので、あまり行きたくない。
 83 タイムマシンがあったら、
    いつの時代に行きたいですか?
 周りの大切な人達が元気だった頃。
 84 無人島に3つ持っていけるとしたら
    何を持っていきますか?
 発電機。衛星携帯電話。パソコン。
 85 火事になったら持ち出したい物を
    3つあげて下さい。

 家族の安全を確認するだけで、何も持ち出せない気がする。。。。
 強いて言うと、古い写真やアルバム。パソコンデータ。

 86 それはあなたにとっての宝物ですか?  最終的には命さえあればどうにでもなると思いたい。
 87 今までの人生最大の買い物って何でしたか?  たぶん初代パソコン。
 88 最近すごく嬉しかったことはありますか?
    それは何?
 仙台へ行ってmicaoさんの原画を見たこと。久々の旅行でした。
 89 最近すごく頭に来たことはありますか?
    それは何?
 最近だけでなくいつも自然災害時などの緊急対応に苛立ちを感じます。

 90 最近食べた物の中で美味しかった物は何ですか?

 いただきもののコーンスープとわかめ

 91 ストレス解消法は何かありますか?

 寝ること。雑誌を読むこと。
 
YouTubeを見ること。「マイクラ実況」にはまってます。
 92 今現在の髪型と色は?

 左右非対称な感じの長めのショート。

 93 今現在の服装は?それはいつもと違いますか?  ストレッチジーンズにタートルネックTシャツ。今年は寒いので。
 94 生まれ変わったら、
    男女どちらに生まれたいですか?
 女。生き方が多様だと思うから。
 95 小さい頃は何になりたかったですか?  中学校の先生。

 96 ラストまであと少し。洋裁関係に戻って。
    今まで作った作品の中で一押しの物は?

 ドレープの入ったシルクの洋服何点かはみんな好きです。
 97 将来、絶対作りたいと思っている物があったら
    教えてください。

 やっぱり香港で買った高い生地を使いたい。 
 着て行く機会があれば、すぐにでも作ると思う。

 98 これからの夢は?  健康で好きなことを続けていきたい
 60歳になったら、アトリエを開放して手づくり部活のようなことが
 出来たら良いなと漠然と思ってます
 99 今、洋裁をしている最大の理由は何ですか?  完成した時の喜びが大きいから
 100 お疲れ様でしたm(__)mご感想を!

 今を大切にしたいと更に思うようになってきました。
 
嬉しいこと、楽しいことは特に200%満喫したいです。

  ↑昨年同様 同じ気持ちです。


★ ピンク太文字部分は、2019年に書き直しました
2019.4.4 現在

                  

この100の質問を使ってみたいという方は、メールかBBSでお申し込み下さい。
いろんな人の答えを聞いてみたいので、
使って下さると嬉しいです。(*^_^*)

質問のテンプレートはこちらになりますが、お好みの形に変更して使ってください。










inserted by FC2 system