シルク フリルワンピース

シルクジャガードの布でフリルをポイントにしたワンピースを作りました



トルソーのサイズが合ってないせいか、着せ方が悪かったのか
スカートの中央部分にプリーツが入ってるように見えます(~_~;)が、
実際はオーソドックスなデザインのスカート部分です。
変化のあるジャガード織りなので、薄い素材にもかかわらず張りもあって、
フリル衿も綺麗に立ち上がりました。

ご年配の方なので、前身頃は後ろよりかなり短いパターンになっています。




ジャガード織りになった
光沢と張りあるシルクの布で、
極薄シルバー地に黒の模様が
シックな印象です

 フリル
 布の耳がきれいだったので、フリルの端としてそのまま利用
        出来上がり巾25ミリ1.5倍の長さのフリル
          

ボタンなしカシュクール
ウエストゴム 紐付き
スカートにポケット
少し裾広がりのスカート

 
 糸−ミシンビューティーポリエステル糸  まつり−絹
 芯−ニット用極薄芯 ポリエステル芯など
 裏−総裏 キュプラ羽二重
 

< 作 成 メ モ >
詩吟の発表会にお召しになるワンピースということで作りました。
布を見ると耳がとっても綺麗でしたので、
それを利用したフリルのあるデザインを提案しました。
90才になる素敵な方に、とてもお似合いで嬉しかったです。

若い方でしたら、更に胸元を開けて
脇の部分までフリルを付けた方が映えるかもしれません。
更にスカート部分をタイトにして裾をフリル展開にすると
トレンドっぽい感じになると思います。


フリルの作り方に関することを洋裁Q&A19にまとめてみましたので、
参考にしてみてください。



  








inserted by FC2 system