カット ソー

ニット布で作った簡単なトップスをここにまとめます。






タートルネックいろいろ




ネットショップのWildberryさんの無料配信パターンをちょっといじって作った
スタンダードな形のタートルネックです。
衿の高さや袖などをちょっとだけ変えています。

Mサイズの洋服を縫うことがほとんどないので、小ささに感動!
ネットで配信されたパターンを使うのも初めてだったので、
いろいろ楽しい体験でした。





ネットでよく見かけたねじり付けのタートルネックです。
ちょっとオフライン気味のネックにしたので着易いです。





ネジリタートルその2です。
こちらはスタンダードなネックラインでネジリも多くしています。
ちょっと脱ぎ着がしにくくなってしまいましたが、
綺麗なドレープが寄ったような感じの表情になるところが気に入っています。

ネジリタートルは普通タートルより衿に厚みが出る感じになりますので、
薄手の伸びる布の方が向いているような気がします。


************************************************

★ カットソーの縫い順に関して ★

肩→袖付け→袖下から身頃脇→衿を作って衿付け 
ここまでで4本糸オーバーロックミシン終了
次に裾→袖口 ここはカバーロックミシン
つまりカバーロックはわっかになった状態で縫っています。
ニットの縫い順では、
カバーロックを最初にやってからオーバーロックで縫い合わせ、
脇や袖口の縫い合わせ縫い代は直線かジグザグミシンで押さえ縫い
という方が多いようです。
私は何となく裾部分は輪になったものの方が好みなのと、
衿が最後なのは、身頃を縫い終わった時点で試着してみるからです。

↑はタートルネックの場合で、衿ぐりをバインダーなどで始末する場合は、
最初に衿部分を縫う必要がありますね。

いづれにしてもミシンや縫いに使う糸の準備の効率も考えて
縫い順を決めると作業が捗る
と思います。









2枚のニット布が重なっている接結ほつれジャガードニット布。
上の黒い方に穴が開いていて、その○の半分が
下のグレーの布と接結されている本当に珍しいニット布です。

その布の特性を最大限に生かしたシンプルなオフタートルプル。
布端を裁ちっ放しにして丸まるままにまかせたデザイン。

パターンをちょっとだけ修正しながら2時間ほどで完成させたお気に入りです。







    

私のミシン刺しゅうアップリケのTシャツを見て注文をいただきました。
紺色のアップリケTシャツです。

画像よりしっかりした濃い紺色のニット布で
ちょっと長めの半袖、肩に開きをつけています。
縁取りは襟ぐり袖口ともにアップリケ布に使ったブロード布のバイアステープです。





 


inserted by FC2 system