洋 裁 Q&A

  7 縮絨とか水通しの方法は布によって違いますか?

布によってというのも大事ですが
私の場合、出来上がった物の洗濯方法によって変えています。
家庭で洗濯機で洗う物でしたら、購入した布も裁断前に洗濯機で水通しをしますし、
ドライクリーニングに出す物でしたら、アイロンで地の目を整えるだけです。
           
   ***********************************************************************************
     
      全ての素材で共通して布の縦横の地の目を整えることが大切です。
      そのために、布に応じて布の耳部分に切り込みを入れることも必要になります。

      ※ 綿素材の場合

         家庭で洗濯機で洗う物でしたら、ニットでも布でも洗濯機で水通しした後、
         半乾きの状態で布目を整えながらアイロンをかけます。


      ※ ウールの場合

         基本的にドライクリーニングに出す物ですが、
         縫製中に使う水分で縮みが出ることもありますので、以下の方法を。
         
         霧吹きで布に満遍なく水分を与え、ビニール袋に半日くらい入れておきます。
         その後、布目を整えながらアイロンをかけます。


      ※ その他のデリケートな素材

         ドライクリーニングに出すシルクや化繊素材の物は、
         アイロンで布目を整えるだけで良いと思います。  


 閉じる

 

    

inserted by FC2 system