洋 裁 Q&A

    20  ニットの布端がクルクル丸まってしまうので縫いにくいです。
                  

メリヤス編みの天竺は布端がくるくる丸まってしまいますね。
ニット用の伸び止めテープを貼るという方法もありますが、
以前洋裁雑誌で見た解消方法を試してみました。
石鹸を塗ってアイロンをかけるという方法です。
石鹸の油脂成分がアイロンの熱で繊維にしみこむことによって丸まらなくなるそうです。

洗濯用の固形石鹸はアルカリ成分が強く白っぽくなることもあるので、
化粧石鹸を使うと良いそうですが、
ハギレで試してから実行してくださいね。m(__)m
★香料・着色料など無添加の物の方が安心かと思います。


    
左の画像がそのまま丸まったニットで、右側がスチームアイロンをかけた物です。
変わりなく丸まってますね。(~_~;)


上の画像は石鹸を塗ってアイロンをかけたものです。
かなり丸まりが解消されているのが分かりますでしょうか。


   
縫い代を割る時にも石鹸を塗ってアイロンをかけると
確かにピシッとプレスされます。



石鹸に縫い針や待ち針を刺してピンクッションとして使うと、
針通りの良くない布 (ピーチスキンや人口皮革など) が縫いやすくなったり
アイロンが効きにくい布 (ギャバジンや人工皮革など) では、
ミシン目と縫い代に石鹸を塗ると綺麗にアイロンされるそうで、
化粧石鹸も洋裁道具の一つに加えて置くと便利かもしれません。


★ 補足  石鹸に関して ★

手持ちの固形石鹸の中で化粧石鹸と明示された物が1点しかなく
私はそれを使いましたが、
石鹸には、化粧石鹸、洗濯石鹸の他、入浴石鹸などもあって、
全ての種類を試すことが出来ませんので、
自己責任でお試し下さいますようお願いいたします。m(__)m

上にも書いたように、石鹸の臭いなどは気になると思いますので、
香料・着色料など無添加の物が良いかと思います。




 閉じる

    

inserted by FC2 system