洋 裁 Q&A

  19 フリル布を作る方法を教えてください。
フリルの作り方はいろいろありありますが、
なるべく軽やかに仕上がる方法が良いと思います。
布の耳を利用する、巻きロックをかける、三つ巻き縫いをする、輪にする、
以上の4つが代表的な方法だと思います。
         


上の3つの方法が最も簡単にフリルの端を作る方法です。
布によってふさわしい方法がありますので、
フリルデザインを取り入れる段階で布選びを考慮すると良いでしょう。

また、布の地の目によってフリルの出方が変わりますので、
縦・横・バイアスなどで試してみると良いでしょう。
一般的にはバイアスだとふわっと柔らかい感じになります。



ミシンのアタッチメントを使って三つ巻き縫いをする方法もあります。
縦地で縫うだけでしたら比較的簡単に出来ます。
右側はカーブを付けてフリルの縫い始めを想定してみました。




ラッッフルのようにカーブのある円状のものは地の目がバイアスになるので、
三つ巻きをアタッチメントで縫うのはなかなか大変です。
そんな時は、上のように捨てミシン(赤い糸)を芯に折ると楽に出来ます。
ほつれにくい素材の場合、1のところで折らずに捨てミシンをかけて
三つ折りにしないで、2つ折りで仕上げる方法もあります。

また、最近のカジュアルな物では裁ちっ放しで
ホツレをデザインとして楽しむ物もかなり見かけます。




 閉じる

    

inserted by FC2 system