洋 裁 Q&A


 10 原型を使ってパターンを書いてますが、原型がよれてしまいます。
どうしていますか?


今までは厚手の白いボール紙を使っていましたが、
  ちょうど良いPPシートを100円ショップで見つけたので、
  それに原型を写して切り取った後、紐で下げておいています。
  よく使うご自身の補正原型や、
  標準寸法の物などで作っておくと便利かと思います。




100円ショップのPPシートは
2種類の厚さの物を試しましたが、
1.0ミリ厚さの厚い方がやはり良いようです。
厚さによって、大きさが違いますので、
1.0ミリ厚さの方では
Sサイズ以下でないと
前後両方の身頃は入りません。

(2枚購入すれば、もちろん大丈夫です)

0.75ミリ厚さ
(ファイルの表紙くらいの厚さ)
ですと、LLサイズでも1枚で
前後両方の身頃が入ります。
PPシートが厚いので
穴を開けるのはちょっと大変ですが、
100円ショップのパンチで開けています。

ちなみに、
私はこういうプラ板状のものを切るのにも
100円のハサミを使っています。
ハサミが傷むのは必須なので、
惜しげなく使える物をということで、
専用に1本あると便利です♪

原型を取った残りのPPシートも
バッグの底板や
ちょっとした型紙にも便利
に使えます。






 閉じる

    

inserted by FC2 system