水玉カットソーセット

クラス会用に作った水玉のセットです。
何てこともないシンプルなセットですが、
白いパイピングをポイントに衿のラインだけこだわってみました。


トルソーにサイズが合っていないのでスカートのラインが変ですが、
普通のAラインのスカートです。
細かい水玉模様がデジカメでうまく取り込めてません。。。。(~_~;)

夏はエナメル素材の小物を好きで使うことが多いです。
この時もバックとサンダルを白いエナメルを合わせました。




ほど良い厚みのある
綿素材のニット
黒地に白いプリント玉
針抜き模様入り

(←模様が見やすいように
布をひっぱっています。)
パイピング

水玉に合わせて
白い鹿の子ニットで
自作した芯入りパイピング

ペンダントが映える
ネックラインのトップ
Aラインスカート
(Wダーツ前後各2本)
 
 糸−ニット用レジロン ロック・ナイロンウーリー+90番ポリエステル
 芯−アピコAM100 見返し(衿・袖口) 袖ぐり 裾など
    肩のみポリハーフバイアス芯
 裏−スカートのみキュプラ羽二重


< 作 成 メ モ >
このニット厚みがあるのに凄くやわらかくて気持いいのですが、
思った以上に、凄くのび〜〜ます。
完成したものが大きすぎてクラス会着用後、何か所も補正しました。
やはり仮縫いは大切です。

カジュアルに着るのならネックと袖のパイピングの先っぽに
白いボタンを飾りで付けても良いと思います。
また、スリムな方でしたら、トップの裾にもパイピングをするといいですね。
私はなるべく横にさえぎるデザインを入れないようにしてるので、
その辺がちょっと残念です。_(._.)_


  








inserted by FC2 system