ブラック・ニットセット

マルチカラーラメが入ったニットのセットです



スカートは布裏の無地黒を表側に使って、
裾からちらりとラメ側が見えるデザインにしてみました。
サイドから三角形に切り替えた部分にひし形の布をはめ込んで
後ろ側が長めになるラッフル状なっています。



トップは極普通のVネックのカットソーですが、
オーガンジーリボンにギャザーを寄せて
前見頃にミシン付けしました。
左右3本ずつですが、中央2本は襟元部分からリボンをそのままたらして、
縦線効果を狙ったデザインです。

トルソーのサイズが合っていないので、
ダミーで肩バットを入れましたが、
実際には肩パットなしの普通の肩ラインです。
脇線もウエストをシェイプさせたラインになってるんですが、
細いトルソーに着せると全くの寸胴に見えています。


ラメニット

ポリエステル製の
光沢のある黒地に
マルチカラーのラメが
入った布です
フリル

36ミリ巾の
オーガンジーリボンの中央に
ギャザーを寄せて
見頃に縫い付けました
トップはカラフルなラメ入りのニットに
フリルリボンをつけて。
スカートは裾に変化をつけたことと、
裏表使いにした布を
活かしたデザインで。
 
 糸−ニット用レジロンとロック用に90番スパン糸
 芯−衿の見返しにアピコAM100
 裏−スカート ジョーゼット系のキュプラ裏地
 リボン−既製のオーガンジーリボンの中央にギャザーを寄せて使用


< 作 成 メ モ >
トップはリボンの位置を決めるのに2度ほど仮縫いをしました。
特にバスト部分とウエスト部分では微調整をしないと、
曲がって歪んでるように見えるので、気をつけました。
スカートは裾から裏使いにしたラメが見えるといいなと
思って作ったのですが、スカートが長いので、
普通のポジションではただの黒いスカートにしか見えません。
座ったり、階段などでちょっとおしゃれに見えるかもという程度です。



  








inserted by FC2 system