お気に入りをコピー





メンズスーツ用の目の詰まった
上質のウールです

光沢もこしもあって
とっても縫いやすい素材でした
ウエストゴム

年配の方の洋服では、
ウエストにゴムを入れることが
多いのですが、脇のみに
ニット用のベルト芯を使います
普通のゴムより丈夫です

ファスナーなし
ポケット付き
見本と同じ寸法で仕立てる
 
 糸−ポリエステルビューティー糸 ロック糸90番
 芯−前中心普通のベルト芯 脇後ろ−ニットベルト芯
 裏−前のみ膝裏 キュプラタフタ系
 


< 作 成 メ モ >
気にいってる既製品のズボン(パンツというよりズボンな感じ)を
そのまま作って欲しいという依頼で作成しました。

布を替えて何枚も作る予定とのことです。
ご年配の方なので脱ぎ着のしやすいズボンが一番のようです。

既製品のコピーを型紙にするのはなかなか大変ですが、
要所の寸法を細かくとり、出来れば似た感じの製図を変形させると簡単です。
コピー元の布がウールニットで総裏仕立てでしたが、
作成したのはウールの布で膝裏(前のみ裏付)にしました。
この場合、ポケットの縫い代の始末がありますので、
ロックミシン始末の場合縫い順をよく考えないと綺麗に出来ません。

仮縫いの後、股上の長さなど気になった部分を補正しました。
布によっての差というよりも
既製のものと違って直せるとなると
気になる箇所が出てくることが多いように思います。



  








inserted by FC2 system