フラワープリント小物 いろいろ

お気に入りのフラワープリント布でクッションカバーを作って欲しいということで、
作った依頼品とその他の雑貨です。




クッションの大きさが60cmで合うカバーが見つからないということで
見本の画像を見せてもらい、布はご自身に購入していただきました。
爽やかな色合いのフラワープリントです。

手元に60cmのクッションがなく
完成画像は小さいクッションなどを詰め込んでいます。

パイピングには市販のパイピング芯では細すぎましたので、
アクリルコードを使いました。
ちょっと大変だったのはこのパイピングが邪魔
縫い代のキワにロックミシンをかけにくかったことです。
ロックミシンの押さえ金にはパイピング用のものもあるのですが、
さすがにこれだけ太いのは無理で、
パイピング布の上に押さえを乗り上げる形でロックミシンをかけましたが、
ずれたりしてちょっと苦戦しました。




クッションの布が余ったので、何か作ることになって思いついたのが、
プリント布をポイントにしたエプロンでした。

シンプルな無地のショート丈のエプロンの
紐や見返しなどのちょっとした部分にプリント布を使って作りました。
腰紐は表を無地に裏をプリント布にして作っています。




こちらは定番のポーチとポケットティッシュケースです。

ティッシュケースは蓋の付いたデザインで、
ネットでは移動ポケットと称していたりしますね。
手芸をする方には定番の形のようで、使ってる方を拝見することも多いです。

ポーチは接着キルト芯を貼ってふっくらさせています。
パイピングはエプロンに使った無地の布で自作した物で、
内側は汚れにくいように撥水加工された布を使っています。
ファスナーの引き手にはチャームをつけてアクセントに。



  








inserted by FC2 system