ブラックフォーマル セット

ブラックフォーマル用のジャケット・スカート・ブラウスのセットです





ポリエステル製の
ふくれジャガード


フォーマル用の真っ黒な布
ボタン

コード巻きの
フォーマル用ボタン


ジャケットには大きめの25ミリ
ブラウスに16ミリを使用
総裏付きのテーラードジャケットと
七部袖ブラウス
フレアスカートの3点セット
重ねて着た時のことを考えて
ブラウスは後ろ開きに
 
 糸−フィット60番とロック用に90番スパン糸
 芯−ジャケット見頃主要部にニット用中厚芯
    裾部分に薄めのニット用芯
    衿・ラペルにはちょっと厚めのニット用芯
    ブラウス見返しに化繊用接着芯など
 裏−スカート・ジャケット タフタ系のキュプラ裏地


製作過程段階の画像です

私はテーラードカラーはラペルと上衿を一緒に縫う
通称「どんでん返し」で縫うことがあまりなく、
上衿を別に作ってつけています。
そうすると、布に合ったゆとりと返りを入れることが出来るからです。
衿付け線が綺麗に縫えるのは、どんでん返しなので、
布や衿の形デザインによって臨機応変に変えています。

袖のいせはいせ配分の加減に気をつけています。
袖山中心にはあまり入れず、前より後ろに広く多めにいせを入れて
袖を見頃につけた時に前に傾くような感じになるようにしています。



< 作 成 メ モ >

ふくれ織りの布なので、スカートのフレアがどう出るか、
ジャケットの衿がピシッと出来るかなど心配でしたが、
どちらも問題なく綺麗に形づくることが出来ました。
化繊といえどシルクのようなとてもしっとりとした雰囲気のある布でした。
その分、製作中に布端から出た糸くずが
洋服にからみついてしまいました。

最近は、ブラックフォーマルも多様化して
無地のジョーゼット系だけではなく、
レースや柄物、サテン部分使いなどのデザインも多いので、
華美な印象にならない程度に考慮したいと思っています。




  








inserted by FC2 system