藍染の日傘

いつもお世話になっている方へお祝いの品物として作りました。
お盆の時期でしたので、日傘が良いかと探したのですが、
思うような物がなかったところへ藍染講習会のお知らせが。。。。

相談して、講習会とは別に個人で藍染やさんで染めさせてもらうことになりました。
デザインも事前に決めていましたし、初心者向けの簡単な手法も知っていたので、
とっても楽しく、しかも思った以上の仕上がりでした。



1日で完成させることが出来たのですが、
出来上がった傘を持って帰ろうとした時に、藍は退色しやすいと伺い
急遽、保存袋を作成することになりました。

残念ながら袋本体は藍染めではないのですが、アップリケした花の布は、
藍染やさんで購入したハギレです。
画像では色が違う感じですが、実物は同じような色でピッタリでした。



  








inserted by FC2 system